精神と肉体は仲良し?

こんにちは、

 

セイヤです。

 

 

精神と肉体の関係性について

話していきたいとおもいます。

 

 

あなたは精神と肉体の関係は

まだよく分からないと思います。

 

 

精神と肉体の関係性を知る事で、

スポーツにおいて、

肉体的トレーニングだけを行えばいいという

考えは無くなるはずです。

 

 

脳脊髄神経系

自律神経とは異なった

脳・脊髄にある神経細胞と神経線維

 

 

手足を動かしたり、痛みを感じたりします。

主に自分の意思でコントロールできます。

 

 

メンタルトレーニングでは

メンタル=神経系をイメージしてください。

 

 

精神と肉体は1つなんです。

仲良しなんです。

 

 

掛け算で考えると分かりやすいので

掛け算で紹介していきます。

 

 

精神=メンタル

肉体=テクニック・体

f:id:lim_seiya:20200113174436j:image

 

精神×肉体=プレー

に繋がると考えてください。

 

 

メンタルトレーニングを行わずに、

普通のトレーニング(筋トレや技の練習)

を行い続けるのと

 

 

メンタルトレーニングも行いながら

普通のトレーニングもするのでは

大きな差が出ます。

 

 

さっき言った通り

掛け算であり、足し算ではありません。

 

 

よくあるのが、

練習では思うようにできるのに

試合では思うようにいかない。

というのが代表的な例です。

f:id:lim_seiya:20200113174553j:image

 

 

前までは

メンタルの必要性を感じてなかったあなたも

メンタルの必要性を感じたと思います。

 

 

メンタルトレーニングを行う事で、

今まで行ってきたトレーニングの効果を

何倍にも引き上げていきましょう。

 

 

必要性を感じても、

何をすればいいの?

って思うかもしれません。

 

 

私が以前書いたブログに

メンタルトレーニングについて書いた

ブログがあります。

 

 

他にも最初になにをすれば良いかを

説明しているブログもありますので、

 

 

1度見てください。

 

 

そうやって1つ1つのステップ

に進んでいく事で成長します。

 

 

成長し続ける為にも、

メンタルトレーニングを怠らずに

頑張ってトレーニングしてください。

 

 

最後まで見ていただき

 

ありがとうございました。